USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

ハンナ化粧品upCSを購入してみました!

 

こんばんは🌃RMSマメトムです!

 

私、今、悩んでおります。

 

良くするか

 

悪化させるか

 

悩んでおります。

 

ええ、マメスナ水槽の水質の事です。

 

マメスナって、多少汚れた水の方が増えると知り合いから聞きました👂

 

綺麗過ぎると増殖スピードが落ちるようです💡

 

水を汚せば苔が生えるし

 

綺麗過ぎても増えないし

 

もう板挟み状態です😱

 

企業なら中間管理職状態ですʅ(◞‿◟)ʃ

 

ハンバーガーならハンバーグ状態ですね

 

ピクルスでも良いです

 

二頭追うもの一頭を得ず、、

 

この葛藤はあれに似てます

 

初恋の時、花びらをちぎりながら

 

スキ キライ スキ キライ スキ キライ、、

 

最後の花びらがキライになったら

 

茎を1と考えて、無理やりスキにするやつに似てます。

 

というわけで、水質は良く、苔も生えず、マメスナに栄養も行き渡るにはどうすれば良いかを考えてみました。

 

考えた結果思いついた事は、

①濾過能力を高くして給餌頻度を高める

②水が淀むように水流を落とす、でもたまにポンプ回して循環はさせる

③水換え頻度を減らして、スキマーがこしとったヨウ素を添加剤で補う

④クラシック音楽を聴かせる

⑤祈る、願う

 

大したアイデアが湧きませんでしたので

もう、水質上げまくる事にします❗️🤣👍

 

まず、濾過能力を上げるため

外部フィルターを強化する事にしました

 

f:id:tomuyama1204:20201002023505j:image

エーハイムをプロフェッショナルにアップグレードする事にしました👍


 

 

でかいから水流強そうですので、ストッキングかスポンジで、水の出口にフタをすると思われます💡

 

中身のろ材もデフォルトのろ材ではなく、別で良さそうなのを買い足しました💡

 

とにかく、バクテリア増やします❗️


 

 

 

次に、YouTubeで紹介されてて良さげでしたので

 

ハンナ化粧品さんのupCS買ってみました!

 

f:id:tomuyama1204:20201002025047j:image

ハンナ化粧品upCS

 

水中の汚れにくっついて、スキマーに運んでくれるような感じだったかと思います👍

 

汚れが除去されて、水がピカピカになるみたいです❗️

 

部屋掃除した時みたいにスッキリした気分になれるんじゃないかと期待大です✨


 

 

あとは、マメカルシウムサンド

f:id:tomuyama1204:20201002025331j:image


 

そのうちカルシウムが溶け出してくるマメデザインさんの砂ですね

 

以前、水槽全体に敷いてましたが、今、メンテしやすいように、完全に底砂を取っ払った状態にしてます。

 

観賞用として、なんか物足りなくなってきましたので、一部だけ底砂エリアを作ってみようかと思い購入してみました💡

 

どんな感じに敷くかは、これから考えます_(:3 」∠)_

 

お皿沈めて、ご飯みたいに盛るとか?

 

白いし、米っぽい

 

ちょっとしたマメスナ畑作りたいかもです🏵

 

というか、お皿だとマメスナ丼になりかねないですね🤣

 

ちょっと考えます。

 

p.s

これから冬なので、水槽を保温剤かウルトラライトダウンジャケットで包む予定です。光熱費だいぶ変わりますゆえ。あと、ヒーターが稼働しだすので、熱を循環させるため、ある程度水流もつける予定です。

 

◆今日の一枚◆

f:id:tomuyama1204:20201002030733j:image

USAマメスナ Princess toadstool

黒の発色が強く出てきています🏵

 

 

◆RMS公式LINE◆


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら