USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

【初期不良】エーハイムプロフェッショナルの異音の原因と修理方法

こんにちは🏙RMRマメトムです!

 

f:id:tomuyama1204:20201009161322j:image

先日購入したエーハイムプロフェッショナル4+2273

 

水を通したらカチャカチャ騒音が😅

初期不良❗️

 

というわけで、

 

問い合わせたらメーカーさんから連絡があり、直ぐに直せましたのでご紹介👍

 

◆カチャカチャ音の原因

f:id:tomuyama1204:20201009195012j:image

前方の赤いボタンを押すと、

ホースアダプターが抜けます。

(抜く前にレバーをOFFにしておけば、

水は出てきません。レバー便利です👍)

 

f:id:tomuyama1204:20201009161430j:image

ホースアダプターを抜いたら、

穴が2つ見えます。

向かって左が排水ホースの穴です。

 

排水の穴を覗き込むとフロートが赤い見えます。

f:id:tomuyama1204:20201009195400j:image

赤いフロートをピンセットでつまみ出してやります。

f:id:tomuyama1204:20201009195408j:image

赤いフロートの下に黒いゴムが刺さっています。

 

そのゴムが組み立て時にフロートに刺さってないとカチャカチャ音がします。

 

なので、エーハイムプロフェッショナルを購入されて、カチャカチャ音が消えない時は、是非フロートにゴムがちゃんと刺さっているか確認してみてください💡

 

エア噛みでカチャカチャいう事もあるみたいですが、30分くらいエーハイムの電源切ったり、揺すったりしたら直るので、それでも直らない時は疑ってください💡

 

カチャカチャいわなくなったので、音めっちゃ静かです!パワフルやしほんまに静かです👍

良い買い物になりました!

昨晩はカチャカチャうるさくて仕方なかったですが、今は快適です!

 

とはいえ、初期不良、今回はメーカーさんの対応も早く丁寧でしたので、文句なしですが、組み立て気をつけてやっていただければと!🤣👍

 

人間だもの

 

p.s

プロフェッショナルのON/OFFレバー、水量調整できるので、マメスナに餌やるのにめちゃくちゃ便利です!

 

 

ちなみにろ材は、友人からの勧めでこちらを採用してみました👇

f:id:tomuyama1204:20201009200520j:image

 

バクテリアめっちゃ定着するみたいです👍

 

あと、水量全開で、水流落とす方法を考えた結果、出口のシャワーにスポンジフィルターかぶせました🤣これで水流ほぼ無しで濾過能力は全開のはずです👍

 

今日の一枚:

f:id:tomuyama1204:20201009202548j:image

来日当初のスペックルドクラカトア、セダクション 、レッドピープルイーター

 

◆リーフミラーサーバーズ公式LINE◆

USAマメスナに関するお問い合わせはこちらから💁‍♂️


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら