USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

マメスナ水槽をひたすら掃除しています

こんばんは🌆RMSマメトムです!

 

ただいま有給消化期間です😏

 

と、言うわけで、めちゃくちゃ水槽を掃除しています🤣👍✨

 

本日は、苔取りと水換えに勤しみました🧤🧼

 

手順は、

①水流ポンプと外部フィルターの電源を切る。


 

↑エーハイムプロフェッショナルはレバーで水流を完全に止められるので超便利です

※関東と関西でヘルツが違うので気を付けてください

 関東は50Hz、関西は60Hzです 

 

②ガラス面の苔を剃刀クレーパーで綺麗にする。

f:id:tomuyama1204:20201204015800j:image


 

スイスイとれます 

 

③苔が底に沈むのを待つ。(お茶を飲みつつ)


 

 

④同じバケツを2つ用意する。

f:id:tomuyama1204:20201204015849j:image

100均で売ってるやつです。たしかセリカ

 

⑤バケツ一杯分の海水を作る。


 

 

⑥底に沈んだ苔をお手製のホースで吸い取る。

f:id:tomuyama1204:20201204020016j:image

細めのホースにプラスチックのパイプをくっつけています💡


 

↑これについてたホースを使っています

細い方がバケツ一杯分の海水を吸い上げる時に長く掃除できるので重宝しています👍

 

⑦吸い出した苔混じりの海水が入ったバケツの水を捨てる。

 

⑧水流ポンプと外部フィルターのスイッチを入れる。

 

⑨海水を足す際に攪拌する目的で水流ポンプの勢いをいつもより少し強くする。

 

⑩用意していた新しい海水を少しずつ入れる。

※水温が劇的に下がらない程度のペースにて

 

最後に、ハンナ化粧品のUp CSを投入するし、水流ポンプの勢いを通常に戻して完了です。

f:id:tomuyama1204:20201204020340j:image


 


 

〆って感じです

 

あとは濁りが無くなるまで一日放置です。

 

以前は底砂のメンテが手間でしたが、最近は底砂をトレイに入れて掃除しやすくしています💡

f:id:tomuyama1204:20201204020409j:image

↑これも百均

 

マメカルシウムサンドの効果は欲しいけど、給餌頻度が高くてすぐに底砂に残餌が溜まってしまい、苔の原因になっていたので、メンテしやすいようにトレイに入れてみています😆👍

 

一時期は底砂を全て取り除いてみていましたが、pHが慢性的に下がってしまう症状が出ていたので、マメカルシウムサンドを部分的に敷いて、パワーハウスのpH安定炉材を外部フィルターに入れて安定させています💡

 

前まで日に0.1ずつpHが落ちてしまい、MarfiedのpHプラスを毎日入れて調整していましたが、今は安定して殆どpH値が下がらなくなりました👍✨

f:id:tomuyama1204:20201204020546j:image

 

それでも給餌が多いからか、週に0.1ほど下がりますので、週一でpHプラスやAragaMilkを少し添加して、pHを適正値になるようにコントロールしております💡


 

 

 pHのモニタリングはフクロウ2でしています


 

常時モニタリングできて超便利です

 

校正液は↓この2つを使って2週間に1回やっています


 


 

 

マメスナ水槽のpH適正値は7.8〜8.2の間で調子良さそうです😊👍✨

 

そろそろ、1ヶ月経つし、外部フィルターやプロテインスキマーもメンテしてやらないとです💦

 

p.s

とりあえず、年内ゆっくりしようと思います♨️

 

◆今日の一枚◆

f:id:tomuyama1204:20201204023145j:plain

USAマメスナ Space monster

ピンクダイヤモンドよりピンクになっちゃいました(;'∀')


◆RMS公式LINE◆

↑お問い合わせはこちら


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら