USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

マメスナ水槽のpH値を上昇させて安定させる方法のご紹介

こんばんは🌃RMSマメトムです。

 

f:id:tomuyama1204:20201210195302j:image

今回はうちのマメスナ水槽のpH(ペーパー)コントロールについてご紹介いたします。

 

1.マメスナ水槽のpHの適正値は?

f:id:tomuyama1204:20201210193405j:image

マメスナ水槽のpH適正値は7.9〜8.2です。

※水温24度、塩分濃度1.024〜1.025の時のpH値です。

※pH値8.5を超えると、生体に負荷が掛かり溶けてしまう可能性が高くなります。

 

2.pHのモニタリング方法は?

pH値のモニタリングはアクアギーク社のFKUROW2を採用しております。

 

f:id:tomuyama1204:20201210193432j:image

アクアギーク FUKUROW2

 

水槽のpH値を常時モニタリングする事ができる優れものです。他の製品と比較すると、少々価格は高い方ですが、その分精度が高く使い勝手の良い製品です。

 

pH7とpH4の構成液で、2週間に1回構成するようにすれば、正確な値で継続してモニタリングできます。構成前は電極を精製水で注いでから使用します。

 

 

f:id:tomuyama1204:20201210193656j:image

pH校正液

 

構成は構成ボタンを押してpH7とpH4の構成液に電極を浸すだけで、自動で設定してくれますので、5分もあれば構成できてしまいます。


 


 

 

※使用上の注意としては、一度電極を乾かしてしまうと、使用できなくなりますので、くれぐれも電極を乾かなさないようにお気をつけください。


 

 

3.pHを維持する方法 其の一

f:id:tomuyama1204:20201210193816j:image

外部フィルターのろ材に、パワーハウスのハードタイプ(淡水海水用)を使用しています。

 

パワーハウス ハードタイプの特徴

①水槽水のpHを一定の範囲に保つ高性能なろ材で、ハードタイプは微アルカリ性に保ちます。

※酸性に傾くとpH値は下がります。

 

②特殊多孔質構造が環境を維持するために必要とされる微生物の発生や、定着を促進する生物ろ過材としてはたらきます。

※餌やフンで水が汚れると酸性に傾きます。

 

③ろ材の一粒一粒が少しずつ異なる形状をしているため、ろ過材の間に隙間ができる事で、流水性を確保し高い濾過能力を発揮します。


 

 

 

4.pHを維持する方法 其のニ

f:id:tomuyama1204:20201210193759j:image

マメカルシウムサンドを敷いています。底砂として敷き、2〜3ヶ月すると嫌気層が形成され、様々な効果を得られます。

 

マメカルシウムサンドの特徴

①カルシウムやマグネシウムなど、サンゴの発育に必要な栄養を少しずつ溶出します。カルシウムサンドはゆっくり溶けてゆきますので、たまに補充してやると良いです。

 

②pHの安定に欠かせないKHを上昇させ、pHの急激な変化を抑制します。

 

③1週間ほどで砂表面に好気バクテリアが定着し、濾過能力を発揮、酸化を防ぎpHの低下を軽減します。


 

 

 

 

5.とっさにpHを上げる方法は?

f:id:tomuyama1204:20201210193833j:image

ブライトウェルのpHプラスを使用しています。

餌の与え過ぎや、水替え時にpHが急激にら下がった場合に添加しています。

 

一度に上げすぎると、生体がpHショックで調子を崩してしまう可能性があるので、一日に0.1ずつ上げるように調整しています。

 

水流を強くしてpHプラスを添加剤し、FUKUROWでモニタリングしながら添加量を調整しています。


 

 

一日経ってpH値がまたすぐに下がる場合は、KHを上昇させるAraga Milk(アラがミルク)を適量加えてpH安定に一躍買ってもらっています。

f:id:tomuyama1204:20201210193935j:image


 

 

まとめ

・マメスナ水槽おpHの適正値は7.9~8.2です。

・pH値は酸性に傾くと低下します。安定させるには、水質をきれいに保つための好気バクテリアの繁殖と、KH値を保ことが重要です。

・水替えだけでpH値を適正値にできればベストですが、うちの場合は水替えするとpH値が7.8あたりになる傾向がありますので、都度pHプラスを添加しています。

※急激な変化は生体に負荷がかかるので注意です。

 

 少しでも参考になりましたら幸いです。

 

p.s

たまに国内で株分け用のコーラルフラグが売り切れている事がございますが、普通にeBayで海外から購入できちゃいます。 到着まで1~2週間くらいかかりますが、安いし在庫あるので重宝しております。

 


◆RMS公式LINE◆

↑お問い合わせはこちら💁‍♂️

たまーにお得な情報を配信中!


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら