USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

オキシドールで簡単にフラグラックの苔を落とす方法

こんにちは🌆RMSマメトムです!

 

最近、このブログを見てマメスナ始めましたというお声をチラホラいただくようになりました🙏 ブログ冥利に尽きます🙏 少しでもお役に立てるように、良いネタを探します( ̄^ ̄)ゞ

 

というわけで、お役立ち情報です。

f:id:tomuyama1204:20201218170015j:image

今回は、フラグラックにへばり付いた苔を落とす方法について、ご説明いたします。

 

これまでフラグラックに付着した苔は、ブラシや剃刀でこそぎ落としておりました。

 

結果、アクリル製のフラグラックに、引っ掻き傷がついてしまい、切ない事に。。

 

今回ご紹介するオキシドールを使用すれば、フラグラックを傷つけずに、新品のごとくピカピカにする事ができちゃいます✨

 

f:id:tomuyama1204:20201218154321j:image

こちら、うちのマグネット式のフラグラックです。

頑固な緑ゴケが付着しています。

この苔をブラシやキッチンペーパーなどで落とすのは本当に大変です。

 

頑固過ぎて、毎回指がつりそうになっておりました💦

 

もっと楽に苔を落とせないか調べたところ、海外ではマメスナフラグに生えた苔を、マメスナごとオキシドールに浸して除去するという荒技的な記事を見つけました💡😲

 

記事の内容は、オキシドールにMAX2分以内でフラグ全体をオキシドールに浸せば、フラグに生えた苔を殲滅できるという内容でした。

 

2分以上浸したら、生体がアウトになりかねませんので、試される際は1分30秒ちょいくらいにした方が良いです。

 

ちとリスクありますが😅

 

上記から、オキシドールは苔を破壊できるようです!

 

であれば、フラグじゃなくて、フラグラックに生えた苔にも有効なんじゃ?と思い、さっそくやってみました💡

 

オキシドールで苔を落とす方法

 

1.まずはフラグラックがギリギリ浸かるくらいのトレイを用意し、オキシドールを入れます。
f:id:tomuyama1204:20201218154348j:image

(アクリル 板が浸かれば良いので、深さ5mmくらいあればOKです。オキシドール節約のため)

 

2.フラグラックを一面10分程度ずつオキシドールに浸します。

f:id:tomuyama1204:20201218154340j:image

 

3.水で注いでブラシで苔を落とします。

f:id:tomuyama1204:20201218154333j:image

もう苔は分解されていて脆くなっているので、スイスイとれます✨

※オキシドールは薬品ですので、目に入ったら水でよく洗い流してください

 

4.キッチンペーパーで拭いたら出来上がりです。
f:id:tomuyama1204:20201218154318j:image

ピカピカになりました👍✨


f:id:tomuyama1204:20201218154356j:image

良い感じです👍✨

以前のこすり傷が切ないですが。。


さっそくフラグラックを水槽に設置!


f:id:tomuyama1204:20201218154351j:image

 

水の中だとこすり傷が目立たないので、まだ新品は買わなくても良いかなと😅


f:id:tomuyama1204:20201218154336j:image

上からのアングル

 

水槽の底が綺麗に見えるくらいピカピカになっております👍✨

 

まとめ

フラグラックをオキシドールに10分浸して、水で洗ってからキッチンペーパーで拭き取れば苔は綺麗さっぱり落ちます。

※オキシドールは薬品なので、目や肌に触れないように気をつけてください。

 

p.s

ただいまピンククラーケンを初出品中です❗️🦑

成長がゆっくりなので、当面お出しできないと思われますので、是非この機会に‼️
f:id:tomuyama1204:20201218154329j:image

それとピンククラーケン やピンクヒッポに近い種だと思われるレアカラーも出品いたしております🌈🦛

f:id:tomuyama1204:20201218154325j:image

全体的にパステル調で淡いピンク色をしており、非常に綺麗な個体でございます👍✨

 

よければヤフオクチェックしてみてくださいませ!

目印は ◆USA◆ です❗️

 

◆RMS公式LINE◆

お問い合わせはこちらから💁‍♂️


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら