USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

本日終了分のUSAマメスナ

こんにちは🏙RMSマメトムです!

 

f:id:tomuyama1204:20210225142938j:image

本日ヤフオク終了日のマメスナちゃんたちです!

 

綺麗に開いてくれております👍

 

よければ、チェックしてみてくださいませ🤲

 

ここ数日なぜかpHが7.8に落ちたりしていましたが、また8.0にもどりました

 

最近、マメカルシウムサンドを水槽の半分くらい敷いて、マメバクテリアを投入してみたりしたところ、何故かpHが若干下がりました

 

Ca増えた事でKH値下がったのかな?と思って値を計測してもKHは規定値より高いし、何が原因だったのかいまいち掴めていません

 

ストーブは使用していないので、二酸化炭素でpHが落ちているわけでもなく

 

水質管理って未知な部分がまだまだありますな

 

ここ数週間レッドシの検査キットでMg Ca KHを測ってみてたのですが

 

うちのマメスナ水槽の場合、特にMgの消費量が多く、KhとCaはそんなに消費されないと言う事が分かったので、最近はMgメインで水質を調整しています💡

 

スキマーの性能も影響してる?

 

マメスナみたいなソフトコーラルは、ヨウ素とアミノ酸、ビタミンも重要なので、水換え以外でも週一くらいで添加しています。

 

ヨウ素は多すぎると毒なので、規定量より少なめで添加した方が良いかもです。

 

エサはコケが生えない程度に与えてやるわけですが、この調整がなかなか難しいです。

 

海外の方から良く聞くのが、「エサは週一、それ以上はコケの原因になる。」です。

 

ので、週一で水換えの前日に給餌のタイミングを設けるようにしています。

これで、コケも減りわりと快適に過ごせております👍

 

f:id:tomuyama1204:20210225151240j:image
f:id:tomuyama1204:20210225151247j:image
f:id:tomuyama1204:20210225151244j:image

↑適正値に線を引いています

 

ご参考まで

 

p.s

伸びに伸びてましたが、来週あたりやっといろいろ入荷できそうです💡

だいぶ暖かくなってきたので大丈夫だと思いますが、是非無事に届いてもらいたいものです。

これまでいくら蒸発したことか😂

 


◆RMS公式LINE◆

お問い合わせはこちらから💁‍♂️

twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら