USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

テトラのワンタッチフィルターをリフジウム水槽代わりにしてみた件

こんばんは🌃RMSマメトムです!

 

一つ面接に落ちました..

次っ!

 

と言うわけで、また下らない事を試してみています。

 

海藻が硝酸塩を吸収してくれるリフジウム水槽に憧れて、欲しくて仕方ありません。が、そんな予算はただいまございません!

 

というわけで、テトラのワンタッチフィルターに藻を敷き詰めてみました🤣

 

藻はヤフオクで600円くらいです💡

 

f:id:tomuyama1204:20210322233401j:image

コンパクトなライトがちょうど余っておりましたので、24時間フィルターに乗せて照らしております💡

ライトが塩ダレしないように、ビニールを被せています。

 

植物の光合成に最適な、ピンク〜紫色のライトにしております。

 

水槽に夜光が入らないように、ガラス面にアルミを貼っております💡

 

光が入るとマメスナちゃんたちが寝不足になりかねないので配慮として😂

 

ちなみに、藻や海ぶどうの寿命は明るくなったり暗くなったりするたびに日をカウントして縮んでゆきますが、24時間照らしていれば、日をカウントしないので半永久的に生きてくれます。(受け売りの知識)

 

効果があるのか分かりませんが、とりあえず突貫でプチリフジウム的にしてみました🤣

 

あと一ヵ月経っても藻が生きていたら栄養を吸収してると言う事だと思います💡

 

当面様子見してみようと思います。

 

p.s

今週木曜日終了で大漁にUSAマメスナなどをやたらめったらヤフオク出品中です💡お安くしておりますので、よければチェックしてみてくださいませ🤲(目印は ◆USA◆ です)