USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

マメスナについての考察(持論) 腹八分目に医者いらず給餌の巻

こんばんは🌃RMSマメトムです!

最近、マメスナってこうなんじゃないかな?と思っている事をつぶやきます😂

 

・餌というか、餌を投入する事で、ソフトコーラルの成長に必要なリン酸価が増えて成長しているのでは?

 

・餌は動物性と植物性両方入れた方が生態系が安定する。気がする

多分バクテリアも両方入れた方が色々増える気がする

ので、魚のエサに植物性を混ぜてます

 

・フラグに苔が生えて来ると、苔に侵食されない様に、子株を発生させて場所を確保するような気がする

負けないように

 

・光の強さを調節する時は、若干間延びするくらいの強さにして、ちょうど間延びしなくなるあたりに移動させるのがベスト

 

チェスっぽい

 

・塩分濃度は高い方が調子上がるかな?と思っていた事もあるけど、結局1.024-1.025の間がベスト、調子くずしたら他に原因がある。気がする

 

・UtterChaosやGod of war、Gobstopper系の蛍光オレンジの個体は間延びしやすく、強めの光がマッチしている

 

・ハルシネーションは粒度のこまかな液体フード、とくにフィトブラストあたりに反応する

 

クシャってなる

 

・餌を与えるタイミングは夜、サンゴの捕食モードは夜で、動物性プランクトンの活動も夜に活発になると文献に書いてたから

 

自然界の摂理

 

・夜は真っ暗にした方が育つ、夜も明るいと寝不足でストレスが溜まってそう。私もそう

 

・苔が発生した時は、マメスナを覆い尽くさない限りは放置した方が苔がなくなりやすいのではないかと思う。だって余分な栄養があるから苔が生えるわけで、苔が栄養を吸収し尽くせば自然となくなるという考えです

 

論理思考

 

・ソフトコーラルは淀んだ水を好むと言われているが、ゴミが浮いていると開きが悪くなる、淀んだ水の定義はやはりリン酸値が若干高めだと思う

 

・バクテリアは昼間に数種類添加した方が調子が上がる、バクテリアの種類によって分解できる物質が違う。気がする

 

・デトックスが溜まって苔が生える際に、底砂だけではなく、外部フィルター内に溜まっているのも影響してそうな気がします

 

なので外部フィルターにマットは入れません

 

・活性炭やリン酸吸着剤を入れすぎると、なにか大切なもの(栄養)を失う気がする

 

・カルシウムサンドに水流を当てたら、なんとなくリアクターみたいになった

f:id:tomuyama1204:20210617183348j:image

きっとカルシウムとか養分が溶け出している

気がする

 

砂がクルクル回ってます

 

・子株が発生した際に、子株に光を当てるために親はポリプを閉じる事が多いですが、たまに自分も光を浴びたいから、ポリプは閉じずにしぼませるパターンがある気がする

f:id:tomuyama1204:20210619120054j:imagef:id:tomuyama1204:20210619120102j:image

溶けかけの時と似ててどぎまぎ

 

まとめ

餌は夜だけ与えて、昼間は光合成のみにするのは理にかなってそうです。昼間は光合成で栄養を蓄えてますし、暗くなって数時間は光合成の栄養でやりくり、その栄養が切れてきた頃に給餌すれば、ちゃんと吸収するし、腹八分目に医者いらず

 

餌をちゃんと吸収すれば、水質も保てるし、一石二鳥

 

f:id:tomuyama1204:20210617184039j:image

最近、推しの餌は、ポリプ ブースターです❗️

液体で吸収良さそうですし、たまにこれに粉末を混ぜて与えています💡

 

マッシュルームの成長にももってこいです👍

 

(マメスナちゃうんかいっ⁉️)

↑心の声によるツッコミ

 

ここ数ヶ月使用してますが、マメスナにも合ってそうです👍

 

ただ週一以上与えると、藻類が繁殖するので、お気をつけくださいませ🏵

 

p.s

最近サンゾアンシッドに当たる光を弱めたら、蛍光グリーンが復活しました✨

f:id:tomuyama1204:20210617184917j:image

サンゾは眩しいのは嫌いなようです💡

 


◆RMS公式LINE◆

新着マメスナ情報などなど、LINE優先で配信いたしております💡お気軽にご登録いただけましたら幸いです😊


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら