USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

水換えはどれくらいの量を換水すべき?(考察)

こんばんは🌃マメトムです!

 

水換えの量についてたまに聞かれるので、自分なりの考え方を綴ってみます🖋

 

水換えって、一度にどれくらいの量を換水したら良いのでしょうか?

 

結論的に言うと、環境によって違うと思います。

 

よく聞くのが、1週間に一回4分の1ほど、だったり、2週間に一回3分の1ほど、1ヶ月に一回半分ほど、などなど

 

色々考えたり試したりして、どれくらいが良いか、なんとなく分かった気がします。(肌感ですが😂)

 

まず、換水する量ですが、サンゴは変化を好まない繊細な生き物です。

 

なので、水槽の水と、換水する水があまりに違うのであれば、頻度多め、量少なめが良いです。

 

例えば、pH剤を添加している水槽に、pH値の低い水を入れたら、変化が激しくなりますね。

 

例えば、給餌しまくってリン酸の値が高くなっている水槽で、大量に水換えをしたらリン酸の値がガクッと減ります。

 

他にも、変化する要素と言えば、基本ですが、塩分濃度や水温もそうです。

 

添加剤を沢山入れて完璧な値にしている水槽に、微妙な値の水で換水しても変化が生じます。

 

などを前提として、うちのマメスナ水槽では、1週間に一度5分の1、だったり、2週間に1度、4分の1くらいで換水しております。

 

理由は、マメスナへの給餌や、魚に餌を与えたりしているので、ややリン酸値が多い傾向にあったり、割と添加剤を添加しているから、あまり一度に大量に換水すると、マメスナに負荷がかかってしまうからです。

 

だから、普段は上記くらいの頻度で換水して、苔が生え出したら、アレジーコントロールを添加したり、換水頻度を上げたりします。

 

あまり水質が綺麗過ぎると、マメスナが大きく育たない感もあり、ほんのり苔が生えるくらいの微妙なラインを攻めています😂

 

それと、水質に関わるものとして、活性炭やウミブドウを設置しています。

 

ウミブドウがかなり育つので、リン酸はやはり高いと思います。最近チェックしてないけど😅

 

というわけで、うちでは上記みたいな感じで水換えをしております💡

 

ミドリイシやハードコーラルとマメスナなどのソフトコーラルを一緒の水槽で飼う、いわゆるミックスドリーフが難しいと言われる訳はそこにあると思います。

 

光量もハードコーラルは強め、ソフトコーラルは弱めが好きだったり

 

個体にもよりますが、要因はいろいろありそうですね

 

印象としては、ミックスドリーフで飼っているマメスナは、水質が綺麗な分、色が薄かったり、小粒になっていたりするように思います。

 

なので、マメスナを大きく太らせたい人にミックスドリーフは合わないと思います。まあでも、ミックスドリーフだとハードコーラル中心になるんだろうけど

 

スキマーの強さにもよるけど

 

なので、ハードとソフトは住む世界が違うわけです。東京で関西弁を使うと、たまに嫌な顔をされる的なあれです。

 

というわけで、換水の量と頻度は、生体の調子と、苔の生え具合の狭間で模索していただくと良いかと思います💡

 

基本、少量高頻度で水質を綺麗にしてから、低頻度ガッツリ水替えの流れが変化を小さくできると思われます。

 

ここはマイタンクの経験値を上げていただくしかないのですが、多少なりと参考にしていただければ幸いです。

 

p.s

f:id:tomuyama1204:20220506234730j:image

最近お気に入りのUSAマメスナ GB Ice queen(アイスクイーン)

親株のサイズはフラグサイズになりました👍✨

 

諸事情で入荷が伸びに伸びておりますが、そのうち新しい個体を紹介できればと思いますので、よければLINE追加よろしくお願いいたします🏵

 

焦らず急がすでいこうと思います♫

 

◆RMS公式LINE◆