USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

ヤフオク詐欺マニュアルを作りました|USAマメスナ専門店RMS

こんばんは🌃RMSマメトムです。

 

今日は、

 

ヤフオク詐欺をマニュアル化します。

 

 

1.ヤフオク詐欺とは?

ヤフオクに出品していると、英語で質問がきます。

f:id:tomuyama1204:20200503010122p:image

 

高額で買うから、指定の住所に送ってくれという内容です。

 

一通り、だまされたフリをして、一通り詐欺の手口を調べてみましたw

 

2.詐欺の手順

ヤフオク出品者に対し、「高額で買うからアメリカの宛先に送って欲しい。」と言う内容で質問を入れる。

 

②出品者から返信が来たら、連絡をメールアドレスに誘導する。ヤフオクの質問画面で、メールと認識しないように、@マークを抜いて、出品者にメールアドレスを知らせる。

 

③相手が英語を話せない場合は、LINEに誘導する。あたかもお金持ちそうは夫婦の写真をLINEに設定しておき、出品者の心理を揺さぶる。そして、LINEの自動翻訳機能を出品者にレコメンドし、自動翻訳機能を使い会話する。

 

④支払い先情報を尋ね、支払う意志を示す。出品者の振込口座番号を確認する。

 

⑤出品者に送り先の住所を知らせる。送り先は出品者の国から遠い国のダミーの住所にする。

 

⑥振込みはせず、出品者に振込み完了の旨をメールで送信する。実在する海外銀行の振込み完了画面を模造したHTMLメールを出品者に送る。そして、発送するように念押しする。出品者を焦らさせるようなトークをうつ。

 

⑦出品者がメールを読み、振込みされたと思い込んで、商品を海外に発送したらこの詐欺行為は成功です👍

 

以上が、ヤフオク出品者向けの詐欺手順でざいます。

 

実際は、振り込まれてませんので、自分の口座の入金状況を確認しておけば、だまされませんが😅

 

ただ、「振込み完了メール見ただろ?そういう事だ!早く送ってくれよ!」と急かして来ますので、心理的に余裕を失ってしまう方もいらっしゃるかもしれません😱

 

3.詐欺全般の対処方法

事前に「ヤフオク 詐欺」でググれば、詐欺だという事が分かります。どんな時でも、怪しいな?と思った時は、まずググれば大抵の詐欺の事例が出てきます😊給付金など新型コロナ絡みで詐欺が増えそうな気がしますので、皆さまお気をつけくださいませ❗️

 

まとめ

ヤフオク詐欺の場合、送り先はダミーで存在しないため、出品者は商品と海外送料分を失う事になります。

 

ただの嫌がらせですね💡😅

 

友達の家に、友達を装って、ピザを大量に届けるのと同じくらい稚拙な詐欺ですね。。

 

以上、ヤフオク詐欺の全貌でした。

 

p.s.

わざと騙されたフリ、意外に新鮮で面白かったです。

 

↓こちらは詐欺用のLINEではないですので、ご安心くださいませ😊

 

この内容の記事を読んだ後でLINEに友達追加したくないかと思いますが(笑)

 

◆USAマメスナ専門店RMS公式LINE◆

twitterフォローはこちら