USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マメスナが溶けるを撲滅する一手【ICPでテストした結果見えた改善点】

こんにちはRMSマメトムです! 先日、マメスナ水槽の水質をICPテストキットでがっつりと検査してみた結果、結構改善すべき点がありました。 ↑ICPテストの結果 ◆見つかった問題点 1.リン酸と硝酸塩の値が適正値より高い 2.ヨウ素の値が適正値より高い 3.バ…

オキシドールで簡単にフラグラックの苔を落とす方法

こんにちはRMSマメトムです! 最近、このブログを見てマメスナ始めましたというお声をチラホラいただくようになりました ブログ冥利に尽きます 少しでもお役に立てるように、良いネタを探します( ̄^ ̄)ゞ というわけで、お役立ち情報です。 今回は、フラグラ…

水槽の水質チェック方法3パターン(初級〜上級まで)

こんばんはRMSマメトムです! 今回は、マメスナ水槽の水質チェック方法をご紹介いたします。 水質チェックは、コストを掛ける程、精度が上がります。私がこれまで採用してきた順に3つの検査方法を、初級、中級、上級に分けて金額感と併せてご紹介いたします…

マメスナ給餌用のエサ一覧|Reef Mirror Servers

こんばんはRMSマメトムです。 本日はマメスナ水槽で使用しているエサや添加剤をご紹介いたします。 エサは大きく分けて、1.粉末餌、2.液体フード、3.添加剤の3種類を使用しています。 1.粉末餌 POLYP LAB REEF ROIDS (リーフロイズ) ◆ハナガササンゴ、マメス…

マメスナ水槽のpH値を上昇させて安定させる方法のご紹介

こんばんはRMSマメトムです。 今回はうちのマメスナ水槽のpH(ペーパー)コントロールについてご紹介いたします。 1.マメスナ水槽のpHの適正値は? マメスナ水槽のpH適正値は7.9〜8.2です。 ※水温24度、塩分濃度1.024〜1.025の時のpH値です。 ※pH値8.5を超える…

マメスナの薬浴薬の種類と使い分け

こんばんはRMSマメトムです。 本日はマメスナの薬浴薬3種についてご紹介いたします。 生体に負荷の少ない順です。 ①Coral RX Pro(コーラルRXプロ) 天然素材の薬浴薬、ヒラムシやヨコエビなど、害虫に効果絶大です。新たにマメスナを購入したら、まずはこち…

残餌が宙を舞う症状を解決しました|USAマメスナ専門通販RMS

こんばんはRMSマメトムです! 底砂を敷いていない私のマメスナ水槽には、水流で細かな残餌が水面を漂い続けるという悩みがありましたが、1,000円ほどで解決しましたのでご報告いたします。 残餌が宙を舞う原因は、底砂を敷いていない事と、エーハイムに綿を…

マメスナ給餌のベストなタイミングと各餌のメリットとデメリット

こんにちはRMSマメトムです! マメスナに給餌するベストなタイミングについて考えてみました 給餌するとマメスナも育ちますが、苔も育ってしまいます そこで、マメスナと苔の違いを考えてみました✨ 苔は光を糧に成長します。昼間に成長するんですね。暗いと…

【USAマメスナ】Queen strat(クイーンストラト)のご紹介

こんにちはRMSマメトムです! 久々にハイエンドなマメスナがマイタンクに入りました USAマメスナ クイーンストラトです✨ USAマメスナ クイーンストラト(クイーンストラトスフィア) 英名: Queen strat zoas(Queen stratosphereを略して呼ばれるようになりまし…

マメスナ水槽をひたすら掃除しています

こんばんはRMSマメトムです! ただいま有給消化期間です と、言うわけで、めちゃくちゃ水槽を掃除しています✨ 本日は、苔取りと水換えに勤しみました 手順は、 ①水流ポンプと外部フィルターの電源を切る。 エーハイム プロフェッショナル4 2273 (75cm〜90cm…