USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

マメスナが溶けるを撲滅する一手【ICPでテストした結果見えた改善点】

f:id:tomuyama1204:20201226131450j:image

 

こんにちは🏙RMSマメトムです!

 

先日、マメスナ水槽の水質をICPテストキットでがっつりと検査してみた結果、結構改善すべき点がありました。

 

f:id:tomuyama1204:20201226111240j:image

↑ICPテストの結果

 

◆見つかった問題点

1.リン酸と硝酸塩の値が適正値より高い

2.ヨウ素の値が適正値より高い

3.バナジウム、鉄、アルミニウムに値がかなり高い

 

テトラ社の簡易テスト5in1では、リン酸も硝酸塩も検出されておりませんでしたが、意外に高くてショックです😱

 

思い当たる節はあります。エサのやりすぎとか、苔が生える環境、多分マメスナの中に黒く変色する個体がいるのも、リン酸や硝酸塩が影響してるやもです😅

 

pHや塩分濃度、マグネシウムやカリウム、カルシウムなどの主要な要素はバッチリでしたが、今回のICPテストの結果から、たまにマメスナが溶ける原因は、リン酸や硝酸塩、ヨウ素が原因なんじゃないかと言う考えにいたりました。

 

というわけで、徹底的に水質を改善する事にします❗️

 

【水質改善施策】

◆施策1

リン酸と硝酸塩の値を下げる

 

①給餌頻度を下げる

これまで毎日何かしらのエサを与えていましたが、我慢します_| ̄|○

 

②水質に影響の少ないエサに切り替える

残餌が底に溜まるリーフロイドやマイクロブラスターをストップして、H&Sのマリンデラックスと、シマテック社のPSBを毎日適量添加する事にしました。

 

f:id:tomuyama1204:20201226113849j:image

マリンデラックスとPSB

 

あと週一でリーフエナジーを与えます。

 

とにかく、残餌の出ない給餌に切り替えてみます。

 

③リン酸吸着ろ材を採用

エーハイムのリン酸吸着ろ材を設置してみみした。

f:id:tomuyama1204:20201226120155j:image

エーハイムリン酸除去剤

 

f:id:tomuyama1204:20201226120216j:image

テトラ社のワンタッチフィルター

 

前までプロテインスキマーQQ1を2つ設置していましたが、生体ほぼマメスナのためあまりタンパク質出ないと思うので、1つ外してテトラ社のワンタッチフィルターにして、中にリン酸除去剤を入れてみました💡

 

あと、網にもリン酸除去剤をいれて水槽の逆サイドにも設置してみましあ🤣

f:id:tomuyama1204:20201226120708j:image

 

④レッドシーALGAE MANAGEMENTを添加する

 

f:id:tomuyama1204:20201226130041j:image

毎日適量!

これは必需品で前から使用しています。

 

これでリン酸値が下がるはず。

 

 

◆施策2

ヨウ素の値を下げる

 

①換水する

過剰なヨウ素の値を減らすならまずは水換えです。

 

②添加剤をストップする

これまでちょこちょこレッドシーのトレースカラーのヨウ素を添加していましたが、一旦完全にストップします。

 

③dipしたらよく濯ぐ

ヨウ素のdip薬を使用した後は、飼育水で薬液をよく洗い流すようにします。

 

 

◆施策3

バナジウム、鉄、アルミニウムの値を下げる

 

①添加剤をストップする

レッドシーのトレースカラーironを入れるのを止めました。

 

②換水する

金属の値を減らすため、まずは水換えしました。当面、頻度高めで水換えして、値を下げます。

 

③活性炭を設置する

活性炭は重金属を吸着するので、多少は効果があるかもと思って設置しました。使用している活性炭は吸着力の高いブラックホールです。

 

f:id:tomuyama1204:20201226120038j:image

 

 

ICP水質テストは37元素全ての値を数値で確認できるので、ほんとに便利ですね!

 

うちの水質の弱点を見つけられましたので、あとは改善するのみです👍✨

 

 

マメスナが溶けるの撲滅を目指して、より理想的な水質を目指します⤴️✨

 

少し期間をおいて、またICPテストしてみる予定です💡

 

改めてご報告いたします👍

 

p.s

マメスナ飼育で優先すべきは、給餌よりも水質です。(うけうり)

 

◆RMS公式LINE◆

↑お問い合わせはこちらから💁‍♂️

たまのたまにお得な情報を配信していますので、よければ友だち追加お願いいたします❗️


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら