USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

jawbreaker mushroomを溶かした件

こんばんは🌃RMSマメトムです!

 

目の手術無事終わりました!

術中、目をこじ開けられていたので、麻酔の注射されるの、見たくないけど目をつぶれないという恐怖、、もう二度と経験したくないです。大して痛くなかったのを良い事に、強がって余裕ぶっておりました。

 

ただ、心拍数のセンサーが装着されていたので、緊張してた事はバレていたと思います🤣

 

ピッピピッピ言ってました🤣

 

話をマメスナネタに戻します。

 

昨年秋口にいくつかハイエンド系のマメスナが入海したのですが、半分ほど小さくなり消えて行きました😓

 

中でも痛かったのが、、

f:id:tomuyama1204:20210207205118j:image

jawbreaker mushroomを溶かしてしまったという_| ̄|○

 

もうトラウマ

 

jawは添加剤ミスったからなんですが😓

 

また機会があれば入手しようかと思います😢

 

にしても、ほんまにトラウマ

 

生き残っていたいくつかの個体も、いっこうに大きくならず、ダメかも?って思っていましたが、最近ICPテストしたりなんやらかんやらして水質を良くしたところ、

 

やっと少し成長し始めました✨

 

ちなみに、水質で特に重要なのは、pHとリン酸値です。

 

Mg、Ca、KH、ストロンチウム、ヨウ素といった基本要素が適正値あり、pHが7.9〜8.3あり、リン酸値が適正値を越えなければ、マメスナが溶けることはそうそうありません。

 

CaやKHがあり、リン酸値が小さければpHも安定します。

 

カルシウムサンドやサンゴ砂などを敷くとpHが安定するのはそういう事ですね。

 

などなどいろいろ調べて、一部マメカルシウムサンドを敷いたり、ろ材をパワーハウスにしたり、リーフファンデーションABC +を添加したり、半分くらい水換えしたり、リン酸除去剤を設置したり、外部フィルター洗ったり、いろいろ試した結果、pH値は8.1〜8.3で安定しました👍

 

やっとって感じです。

 

水質を改善した結果、

 

小さくなりつつあった高級個体のポリプに膨らみが出始めて、小さな子株が出始めました✨

 

他のマメスナたちにも、ポコポコ子が顔を覗かせ始めています。

 

リン酸が減り苔も減り、今かなり快適かもです😅

 

先日水道水使ったらヒゲ苔でましたが🤣

今はRO水にもどっています。

 

ちなみに、ストロンチウム少ないとマメスナ栄養を吸収しなくなるので、成長早めたいならストロンチウム是非是非!

 

あと、リン酸の値は、大きすぎると、成長遅くなります!

 

とにかく、もう二度と溶かさないように今の水質をキープしてゆく所存です。

 

来週あたり久々にjaw並みの個体がいくつか入海予定なので、このまま水質キープに注力してゆこうと思います。。

 

にしてもトラウマやわ、、

 

もう二度と、、

 

p.s

私、目が治るまで作曲家になることにいたしました。


◆RMS公式LINE◆

お問い合わせはこちらから💁‍♂️

 


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら