USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

マメスナ水槽の水質管理で活用できるメタリックオレンジラインのツツウミヅタ

こんばんは🌃RMSマメトムです!

 

最近、水質管理を徹底し始めました💡

ろ材や添加剤など色々ブログでご紹介しましたが、別の生体を入れる事で、マメスナの調子を測る方法を思いつきました。

 

f:id:tomuyama1204:20210211025952j:image

メタリックオレンジラインのツツウミヅタ

英名: Clove

 

ツツウミヅタはスタポの仲間で、毒性がマメスナより低く、かつマメスナよりリン酸に弱いです。(といってもミドリイシなんかと比べると、そこまで弱くも無さそうですが。)

 

こちらをマメスナ水槽に入れておけば、リン酸値が上がってマメスナの開きが悪くなる前に、ツツウミヅタの開きが悪くなります。

 

ツツウミヅタの調子がアラートになるわけです⚠️

 

見た目もメタリックのオレンジとグリーンがキラキラしていて大変綺麗です✨

 

あと、分かった事は、まだ購入してからそんなに日が経ってないですが、わりと増えるかもです。

 

f:id:tomuyama1204:20210211031116j:image

 

こんな感じで、幹からニョキニョキ生えてくるようです💡

 

茎を切ってフラグに接着しただけですが、なんか増え始めました👍

 

マメスナ以外はあまり飼育した事がないので、こういう発見はちょっと新鮮かもです✨

 

というわけで、ちょこちょこヤフオクに出品しておりますので、良ければチェックしてみてください!

 

ツツウミヅタ 高発色 メタリックオレンジライン サンゴ コーラル【RMS】(USAマメスナ他出品中) https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c882731459


◆RMS公式LINE◆


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら