USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

USAマメスナ適正検査

こんばんは🌃マメトムです!

 

USAマメスナYes or Noです。

Yesの数をメモしてください。

 

1.自分は、給餌と水質管理なら給餌を優先する方だ、

Yes or No

 

2.自分は、多少コケが生えてでも給餌する方だ。

Yes or No

 

3.自分は、株分けは2株だけでもやる方だ。

Yes or No

 

4.自分は、購入したマメスナを、Dipしないで水槽に入れる口だ。

Yes or No

 

5.自分は、給餌頻度が高く底砂を敷いている方だ。

Yes or No

 

6.自分は、給餌量が多くて水換えは月1回3分の1ほどだ。

Yes or No

 

7.自分は、日照時間を10時間以上に設定している。

Yes or No

 

8.自分は、たびたび寝ているマメスナを起こすことがある。

Yes or No

 

9.自分は、リン酸値が高く硝酸塩が低い際にアレジーマネージメントを使用する方だ。

Yes or No

 

10.自分は、閉じだしたマメスナはそのまま放置する方だ。

Yes or No

 

11.自分は、水量は強ければ強い方が良いと思っている。

Yes or No

 

12.自分は、照明は強めに設定する方だ。

Yes or No

 

13.自分は、活性炭はコスパが良ければ全て良しと考えている。

Yes or No

 

14.自分は、UVは顔黒になるまで照射する方だ。

Yes or No

 

15.自分は、ヒーターは1本設置していれば問題ないと思っている。

Yes or No

 

16.自分は、足し水は一気に大量に注ぐ方だ。

Yes or No

 

17.自分は、ついつい規定量以上の液体フードを添加するクセがある。

Yes or No

 

18.自分は、Dip後にそのまま生体を水槽に入れる口だ。

Yes or No

 

19.自分は、ヨウ素は多ければ多い方が良いと考えている。

Yes or No

 

20.自分は、基本Dipしないタイプだ。

Yes or No

 

21.自分は、SPS同様にライトのラベンダー色を強くあてたいと思っている。

Yes or No

 

22.自分は、フラグを海水に漬けずに株分けする方だ。

Yes or No

 

23.自分は、苔が生えたらオキシドールを水槽に添加したらいいと思っている。

Yes or No

 

24.自分は、塩を直接水槽に投入する事がある。

Yes or No

 

25.自分は、油膜を放置するタイプだ。

Yes or No

 

26.自分は、塩分濃度は気にしないタイプだ。

Yes or No

 

27.自分は、pHは7.5でも大丈夫な気がしている。

Yes or No

 

28.自分は、給餌の際にスキマーを止めない事がポリシーだ。

Yes or No

 

29.自分は、白いライトを一日中あてたくなるタイプだ。

Yes or No

 

30.自分は、自分だと思っている。

Yes or No

 

お疲れ様でした。

これでマメスナ適正検査を終了いたします。

 

==============================

Yesが0個〜4個の方

→マメスナ王になる日は近いです。

 

Yesが5個〜9個の方

→鏡を見て自分をガン見してマメスナに謝ってください。

 

Yesが10個〜19個ある方

→水槽が崩壊寸前です。まずは髪型からリセットしましょう。

 

Yesが20個〜29個の方

→既に手遅れです。0から1を創り出す起業家の気持ちで邁進あるのみです。

 

Yesが30個あった方

→そのまま突き進んでいきましょう。新たな扉が開くはずです。

 

総括

マメスナは光と水質が重要で、餌は2の次です。

飢餓で溶ける事はそうそうございません。

給餌は週一で十分です。

色褪せてきたと思ったら、光の強さ調整や、水換えしてください。どちらかと言うと、ヨウ素やストロンチウムが不足している可能性が大きいです。

UVはほとんど必要ないです。海底までほとんどとどきません。

バクテリアは毎日少量添加した方が水質をたもてます。

フィルターは3ヶ月に一回は掃除してやると、水質を保てます。

薬浴したら、飼育水で注いでから水槽にいれてください。薬によっては活性炭を消耗してしまう可能性があります。

安い活性炭はリン酸を出すので控えましょう。

ライトは青中心で午前の1時間ほど白を混ぜましょう。褐虫藻が整います。

夜な夜なライトをつけるとマメスナがストレスを感じます。昼夜のメリハリをつけましょう。

水量は弱くても問題ありません。ほとんどなくても大丈夫です。ただし、油膜が張らないように水面に水を落とすと良いでしょう。

ヨウ素のやり過ぎは毒です。規定量を守りましょう。

給餌の際は、フィルターもスキマーも止めましょう。リーフエナジーで薬浴を20分〜30分するイメージです。

株分け後に閉じ出したマメスナがいたら、接着剤の量が多すぎないかと、接着剤から剥がれかけてないかをチェックしましょう。

水換えは、開きが悪くなる前にする様に心がけましょう。

 

以上でUSAマメスナ診断を終了いたします。

 

皆さまのマメスナライフを心よりお祈りいたしております。

 

敬具