USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

45cmディスクコーラル水槽立ち上げ開始

こんばんは🌃マメトムです!

 

先般ヒータートラブルで45cm水槽が湯船になり、療養中だったマメスナが全て★になりました😢

 

というわけで、

f:id:tomuyama1204:20211226172236j:image

90cm水槽の砂を使って、即水槽を立ち上げなおしてみました💡

 

念のため変な菌がいたら嫌なので、

1ヵ月ほどサンゴ用の白点キラーで消毒していたのですが、そろそろ生体を入れたくなったので

 

水換えしてから、ヤフオクで購入したディスクコーラルを投入してみました💡

 

まだ小さな個体たちですので、ここから大きく成長してくれたらよいな〜と思いつつ

 

ディスクコーラルについて、軽く調べてみました💡

 

給餌:

エサは要らず光合成で育つみたい。でもソフトコーラルなので、アミノ酸やビタミンは入れた方が良さそうです。深場の個体は動物性プランクトン、浅瀬は植物性プランクトンが良さそうです。植物性プランクトンは粒が小さく、プランクトン自体がアミノ酸を含んでいるので、ソフトコーラルに良さそうです。

ちなみに知り合いのアメリカ人は以前ジョーブレイカーマッシュルームを100個くらい飼育してましたが、動物性タンパク質の入ったポリプブースターが良かったみたいです。ジョーブレイカーは深場なのかな?

というわけで、動物性と植物性どちらも週2くらいで添加してやることにしました💡

 

光:

アメリカ人いわく、暗めが良いとの事。単純に深場は暗め(ブルー系)、浅場は普通くらい(緑赤白とブルー)なのかなと?

マッシュルームは足があって、自ら好みの明るさの場所に移動するみたいなので、明暗の場所を作って一旦放置して様子見しようと思います💡

 

水流:

弱くていいみたい。アメリカ人いわく、水流なしで良く育つと言ってました。ネットで調べてみたら、淀んだ場所でも育つとあったので、とりあえずは水流の弱い環境で飼育してみることにします💡

マメスナも水流弱めが良いと聞きますが、海外のYouTubeとかを見ていると、水流強めの方が調子が良いと解説している動画があり、最近は水流を強めてみています。(夜は弱めています)フラグにゴミがたまらないのと、淀みがないとゾアポが発生しずらくなるメリットもございます💡

特にコロニーで、給餌する方は、水流強めがよいかもですね!

給餌の時だけ30分水流を完全に止めたら良いっぽいです💡

 

水質:

ディスクコーラルはリン酸に強いと聞きますが、種類によりそうなので、基本栄養塩は低く保つ方が無難です。水質は綺麗に越した事ないです。

定期的に水換えしてやればOKかと!

 

毒性:

ディスクコーラルはやや強め、種類によって違うので、基本隙間を空けて配置してやると良いです。特にバブル系の個体は、他より毒性が強いものが多いので、普通のディスクとは離してやると良いです💡

 

水温:

普通のディスクは25度、深場は22度あたりが良さそうなので、間を取って23.5度に設定しました😂

 

こんな感じで、いろいろ調べてみております。

 

アメリカ人に聞いたら、レアな個体割と持ってるみたいなので、そのうちいくつか分けてもらおうと目論んでいるところです😂

 

今年は無職の期間が長かったり、水槽リセットしたり、ヒータートラブルにあったり、輸入した個体の死着率が半端なかったり、、

いろいろ散々な一年でしたが、なんだかんだ、年は越せそうです🤣👍✨

 

来年はマッシュルームとマメスナの飼育に勤しもうと思います💡

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます🤲✨

 

◆RMS公式LINE◆

https://lin.ee/eXidTfu

↑マッシュルームの飼育教えてください!

お問い合わせもお気軽に!