USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

キイロハギの代わりに、、

こんにちは🏙マメトムです!

 

初めてカクレクマノミ以外の魚を飼いだしました!🐠

 

コケや海藻駆除ならやはりキイロハギ!

見た目も綺麗やし!

と思ったけど、

 

結構高い、、

 

ので、諦めて

f:id:tomuyama1204:20211230105533j:image

ゴマハギとクログチニザダイを購入しました!

 

2匹合わせてキイロハギやん?みたいな感覚です🤣

 

キイロハギと形が同じゴマハギと、

色が同じクログチニザダイ😂

 

どちらも草食系なので、エサは植物性のを与えればOKです💡

 

タイとかハギとか初めて購入するから、餌を食べてくれるかとか、喧嘩しないか?マメスナ食べないか?など心配でしたが、マメスナも食べられず、2匹仲良く餌をつつきまくっております笑笑

 

ダイソンなみ

 

水槽に入れてすぐにマメスナをチョンチョン突いてたけど、食べるわけではなさそうで安心しました😮‍💨

 

ゴマハギのメリットは、キイロハギと同じ機能を備え、更に地味なカラーリングによりサンゴが映えるところです👍✨

クログチニザダイのメリットは、一見キイロハギみたいに見えて、ゴマハギと同じく草食系で底に沈んだ餌も食べてくれています👍✨

どちらも似た掃除機能を備えており、何より安かったです✨

よい買い物をした気分です⤴️✨

 

2匹とも水槽に入れた瞬間から、ずっと食べてます🤣

 

f:id:tomuyama1204:20211230113201j:image

餌付けの心配して損した気分です😂

 

f:id:tomuyama1204:20211231101515j:image

ほんと仲良し

いっつも一緒に泳いでます😂

ものすごく相性よも!

 

年末年始暇なので、ちょっと魚を入れてみたマメトムであった。

 

p.s

f:id:tomuyama1204:20211230110344j:image

先週立ち上げた45cmマッシュルーム水槽🍄

週2くらいでリーフエナジーと植物性プランクトンを与えてみておりますが、なんか安定してそうです💡

 

来年はどんなサンゴを飼育してみような