USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

残餌が宙を舞う症状を解決しました|USAマメスナ専門通販RMS

こんばんは🌃RMSマメトムです!

 

底砂を敷いていない私のマメスナ水槽には、水流で細かな残餌が水面を漂い続けるという悩みがありましたが、1,000円ほどで解決しましたのでご報告いたします。

 

残餌が宙を舞う原因は、底砂を敷いていない事と、エーハイムに綿を入れていない事があげられます。

 

エーハイムに綿を入れていると、給餌頻度の高い私の水槽では、すぐに目詰まりを起こしてカチャカチャうるさくなってしまいます。

 

濾過能力を長期維持するために、綿やスポンジは入れないようにしています。

 

そんな環境なので、残餌は宙を舞い続けるわけです。マメスナに残餌が積もっても良くないので、2つの方法を試してみました💡

 

◆一つ目は、エアーポンプ式のスポンジフィルターです。

f:id:tomuyama1204:20201208233526j:image

2ヶ月ほど使いましたが、フィルターとしての能力乏しく、残餌は宙を舞っておりました。

 

水面から水が落ちるようにしていたのですが、油膜は完璧になくなりました。

 

ただ、エアーが出るので、若干音が気になります。


 

 

◆二つ目は、テトラ社の、オートワンタッチフィルターAT-20です。

 

f:id:tomuyama1204:20201208233945j:image

1,000円くらいなので、あまり期待はしておりませんでしたが、やばいです。90cm水槽に漂っていた残餌が、数時間で綺麗さっぱり無くなりました🙊✨

 

音も静かで、さらに水を落とすタイプなので、油膜除去にも使え

活性炭も入っているので、エーハイムに活性炭を入れていない私としてはちょうど良かったです✨

 

これで心置きなく給餌できます😏👍✨

 

そのままだと落差が少なく、油膜除去能力が低かったので、水槽のガラス面に引っ掛けるところに割り箸を挟んで高さを調整しました🤣

 

f:id:tomuyama1204:20201208234527j:image

 

落差がついて多少水の落ちる音はしますが、油膜除去バッチリです👍

 

フィルターパッドも、上の蓋を開けて、差し込むだけなので、手間もなく、これはかなり重宝しそうです✨

f:id:tomuyama1204:20201208234809j:image

↑カートリッジを抜き差しするような感じでフィルターパッドを交換できちゃいます💡

 

f:id:tomuyama1204:202012082350<table border=

 

 

40j:image" />