USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

自然界の海の水と同じpHになりました!

こんにちは🏙RMSマメトムです!

 

自然界の海

 

そのpHは8.2

 

これまで8.0からなかなか上がらなかったのですが

 

外部フィルターを掃除してから2日が経ち

 

遂に8.2を達成いたしました!

 

f:id:tomuyama1204:20210129154943j:image

 

外部フィルター2つを設置し

 

ろ材はPower Houseのハードタイプ海水用を詰め込んでいます💡

 

トータル5kgです。

 

ちなみにタンクは200ℓの海水が入っています。

 

前からろ材は同じですが

 

目詰まりして濾過能力が低下していて、7.9から8.0を推移していた模様です。

 

底砂は敷いておりませんので、ろ材を生かしきれば8.2に辿り着くと思われます💡

 

ちなみに、フィルターの綿は外して、水流を良くしています。ろ材も少し遊びがあるくらいで詰め込んでいます💡

 

あとは、リーフファンデーションABC+を適量添加し始めた事もpHに影響しているかもしれません。

 

(KH入ってるし)

 

それと、PSBの光合成細菌を毎日同じ添加していることも、水質浄化しいては酸化を防ぎpHを維持する1つの要因になっているかもです。

 

というわけで、

Power Houseろ材、換水、フィルターの掃除、バクテリアの添加でpHは上がると思われます。

 

pH剤は一時的にpH値を上げますが、あくまで応急すぐに下がりますが、今回はpH剤無しで自然に上がってきましたので、根本的な対策になっていそうです。

 

牡蠣殻も悪くないですが、なんかネトネトしたものが出てきてフィルターの目詰まりの原因になってしまいましたので、牡蠣殻はやめました。

 

牡蠣殻を入れる際は、お気をつけください。

 

pH剤と牡蠣殻を併せるとネトネトしたような気もするので、もしかしたら相性悪いのかもです。

 

フィルターに詰まってヤバかったです。

 

他に考えられるpH上昇の要因としては、もともとの水が起因している可能性もあります。

 

これまでRO水だけを使用していましたが、最近普通の浄水器を通した水道水で水換えしてみたので、これも影響したかもしれません。

 

水道水は透明度がいまいちですし、プロソルトはRO水専用なので、たぶを、あまり関係ないのかもですが、可能性として💡

 

というか、茶ゴケがほんのり生えてきたのでやはりRO水が良いです🤣

 

pH高ければ水が酸化していないので、リン酸も少ないという見方ができると思うので、逆にpHが下がってきたら、リン酸値が上がっているということかと思います。

 

という事で、常時pHモニタリングのFUKUROW2のpH値が下がりだしたら、水換えやフィルターの掃除をすれば良いという結論に至りました💡

 

当面この運用でpHをマネージメントしてみようかと思います。

 

結構シンプルにできそう!

 

p.s

最近間食におかしを食べすぎなので、バナナに切り替えます。

 

あと、ヤフオクのいたずら入札が増えてますので、評価なしの方は入札を取り消す事にいたします。評価なしの方でご入札いただく際はメッセージくださいませ🤲

 


◆RMS公式LINE◆

お問い合わせはこちらから💁‍♂️


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら