USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

pHが下がる原因第1位はフィルターの汚れからのスキマー目詰まりからのエアレーション不足です💡Reef Mirror Servers

こんばんは🌃マメトム です!

 

f:id:tomuyama1204:20220601220226j:image

ビフテキのように肉厚なグランドマスタークラカトア出品中です🍖🍴✨

 

つい先日、水槽のpHが徐々に下がり始めました。pH剤を入れて様子見しましたが、7.9だったpHが、7.4まで下がりました😱💦

 

pH剤を入れると7.6くらいに戻ります。

が、これは応急処置。

1日もすれば、また下がります⏬

 

生体的に、7.4はギリギリのラインですね!

という事で、間違いなくpHを下げている原因である、フィルターを丸洗いいたしました🧼🧤😂

 

先にpHが下がる原因を解説すると

①フィルター汚れ溜まる

②水が汚れり

③スキマーに汚れ溜まる

④スキマー目詰まりし弱くなる

⑤エアレーション不足でCo2増える

そして、pH下がります

 

フィルターに汚れがたまり、限界を超えると、リン酸値が高くなり、水槽内に苔が生えたり、汚れが出てきてきます。

 

水質が悪いとスキマーが直ぐに目詰まりするようになります。

 

結果、エアレーション不足で、pHが下がります。

 

今回も、おそらくそうだろうと思いつくフィルターを開けてみると、、

 

案の定、中のワタは豆腐みたいになっておりました。

豆腐として販売しようか迷いましたがやめておきました。

こうや豆腐にするかは、迷いましたが。。

豆腐をご飯がわりに食べると、めちゃめちゃダイエットにもなります。

小腹が空いたら、是非豆腐を食べてください。

その際、塩分は控えると更に健康的です!

カロリーより、糖分がダメです!

糖分を意識しましょう💡

豆腐は素晴らしいです。

 

今、何の話しをしてたか忘れそうになりました。

 

クラカでもなく、、

 

pHでした!

 

pHを上げるため、微アルカリ性のパワーハウスハードMサイズのろ材に交換しておきました👍✨

 

水槽がより安定しますので是非!

 

なので、

 

pHが下がる原因は、

 

己の怠惰な心です?(Co2も)

 

ちゃんと、定期的に掃除しましょうね。

 

掃除の際は、バクテリアを生かすため、飼育水で洗う事をお忘れなく!

 

f:id:tomuyama1204:20220601222622j:image

中身が刷新されたフィルター✨

 

ただ、あまり綺麗に洗い過ぎると、硝酸やリン酸が下がり過ぎてしまうかもなので、あえて半分だけ綺麗にするのもありだと思います💡

 

私は、三層あるうちの、底に前から入っているバクテリア付きろ材を、二層〜三層に新しいろ材をいれました💡

 

ついでに、豆腐みたいなワタはやめました。

流量を下げにくくするなら、ワタを外し、ろ材少なめにすると良いです💡

 

最後に、フィルターの後にスキマーも綺麗にしてやります。

 

これで完璧です👍✨

 

他にpHが下がる原因は、

元々pHの低い水で海水を作った時に若干下がったり、底砂が汚れてたり、ストーブの二酸化炭素で激下がりしたり、pH計が壊れていたり、色々ございます。

 

が、やはり1番の原因は怠惰なあなたです☝️😤

 

というわけで、フィルターは3ヶ月に1回くらいのペースでメンテする事を推奨いたします!環境にもよりますが!

 

スキマーは外掛けだと2-3週間に一回

 

出てくる泡が減ったと思ったら掃除です💡

 

ちなみに、フィルター&スキマー掃除からのpH剤で1日経ったら7.8まで戻ってきました👍✨

ちょい早く戻しすぎたかも😅

f:id:tomuyama1204:20220602140442j:image

整体は魚もマメスナもピンピンしているので良しとします👍✨

 

pH下がってきたな〜

と思った時がその時です👍

pH計は設置しといた方が安心です👍😮‍💨

 

f:id:tomuyama1204:20220601220226j:image

ビフテキのようなグランドマスタークラカトア

 

大粒◆USA◆ Grand Master Krakatoa グランドマスタークラカトア  https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1053162609

 

お一ついかがでしょうか🏵✨

 

気になりましたらLINEでお気軽にお声がけ下さいませ😊

↓↓↓

◆RMS公式LINE◆

 

p.s

豆腐の方がクラカトアよりおすすめです!

元気があれば、なんでもできる!

月末月初のハードワークで、顔がやつれているマメトムでした。

 

あ、あと、pH剤は、フィルター掃除終わってから使用すると効果的です👍