USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

pH値を上げる方法|USAマメスナ専門ReefMirrorServers

水槽のpH値を上げる方法のご紹介

 

こんばんは。RMSのマメトムです。

 

最近、うちのマメスナ水槽のpH値が、水換えしてもなかなか上がらず、改善策を模索

 

色々調べて、結果的にマメデザインのカルシウムサンドを試してみる事にしました。


f:id:tomuyama1204:20200415012104j:image
マメデザイン カルシウムサンド(5kg)

 

価格は3千円ほどで、お手頃でしたので、ネット通販にて購入しました。

 

60cm水槽の場合、2パック(10kg)あたりが推奨みたいです。5〜7cmと厚めに敷くと、嫌気層が出来上がった際により水質が安定するようです。

 

今回は今敷いているサンゴ砂を半分減らして、上からカルシウムサンドを敷いてみました。

 

f:id:tomuyama1204:20200415012727j:image

カルシウムサンド

 

元々敷いていたサンゴ砂と合わせて、丁度5cmくらいになっています。

 

見た感じ、地面に雪が積もったような感じにみえます⛄️サンゴ砂と比較して、かなり白いので、見た目も良くなり満足しています✨

 

カルシウムサンドは、見た目も良いですが、その効果が半端ないです。敷いて3週間ほどですが、悩んでいたpH値は6.8から7.2に改善されました。KHも改善され、水質チェック時の全ての値が適正値です✨元々、水質は良い方ではありますが^^; pH値が上がったのは間違いないです💪マメスナ水槽なので、pHはそこまで関係ないのかもしれませんが。。笑

 

その他にも恩恵はたくさんあるようで、特に気になったのが、ネットで見かけた「バクテリアが定着し、水換えが不要になる(こともある)」という説明書きです。

一定期間経ちバクテリアが定着すると、カルシウムやマグネシウムなどの栄養分が溶け出すので、水換えが不要になるみたいです。しかも、半永久的に使えると。。

ある程度、砂面かくはんしてやる必要が、ありますが、砂面をなでるような水流や、マガキガイが居れば問題ないみたいです。

 

砂が人工的な形をしていたから、マガキガイが上手く餌を食べられないのでは?と心配していましたが、むしろ相性は良さそうです。

砂を敷いて、2ヶ月が経ちましたが、マガキは元気にしています(^^)

 

あとバクテリアが、定着するまでに2〜3ヶ月ほど掛かるみたいですが、ちゃんと定着すると、砂表面の残餌や魚の死骸が無くなるとの事です。

 

魚は飼育しておりませんが、残餌が無くなるのは非常に嬉しいです。

 

でも、そうなると、バクテリアが定着して、更に水質改善、苔も生えにくくなると、マガキがお腹を空かせないか心配になってきました😱

 

その時は、マメスナにいつもより多めの餌を与えて、残餌を食べてもらうか。。

バクテリアで残餌なくなるし!

 

そうなると、エーハイムいらなくなるかも??

試してみたいですが、もう一つ水槽が増えたら検証してみたいと思います!

今はまだ余裕なしです。

 

というわけで、マメデザインのカルシウムサンドで、pH値は改善されました❗️

 

◆ReefMirrorServers公式◆