USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

初めて60cm水槽から90cm 水槽へのサイズアップに挑戦してみました❗️|ブリード専門店RMS

こんばんは〜🌃マメトムで〜す😢

 

本日、一日中マメスナ水槽のサイズアップを図っておりました。

 

60cmから90cm にサイズアップしたのですが、90cm 水槽って、想像以上に大きくて、驚きました🤣

 

最近、マメスナちゃん達が、

窮屈なんですけど?

何とかなりませんかね?

と、主張してきて、圧を感じておりましたので、思い切って90cm 水槽を購入、

全入れ替えしてみました。

 

幅60✖️高さ40✖️奥行き30の水槽から、

幅90✖️高さ36✖️奥行き45にチェンジしました。

 

西濃運輸で、水槽台と水槽が届いたのですが、

90cm 水槽ってめちゃめちゃデカイですね!?

 

60cm水槽に毛が生えたくらいかと、

思っていたのですが、あまりに違い過ぎて、

重過ぎて、ギックリ腰が再発するかと思いました。

 

まず、45cm水槽に飼育水を移し、全個体と、スキマー、バクテリアが死滅しないように、エーハイムもうつしました。サブのヒーターももちろん設置し、水温計も設置しておきました。

 

一時的に、45cm水槽に、サイズダウンした形です。

 

サイズアップを念頭に、3週間まえに設置した二つ目のエーハイムを使い、60cm水槽の余った飼育水を90cm にうつしてゆきました。底砂も全部移し、自動で水を移せてエーハイム便利です。

スポンジフィルターつけてないと、底砂すっちゃうかもですので、そこは気をつけてください。

 

新たな海水も入れて、エーハイムが稼働できるくらいの水位になったら、エーハイムを90cm 水槽に移し、前回の教訓を生かして、台の下にダンボールを挟み、四隅の水位をメジャーで計り、水槽を水平にしておきました。

 

水位15cmくらいなら、自力で台を持ち上げて、底にダンボールを挟む事ができました。

 

水平になるまで、何度もダンボールを挟む作業をしたので、もはや筋トレ状態でした。

 

かなり、腰にきた事は、言うまでもありません。

 

元々の飼育水は80リットルくらいで、90cm 水槽は140リットル、プラス50リットルくらいなので、全飼育水を移して、新しい海水を足したら、割合的には生体に負荷はそれほどないかな?何とかなるかな?と思って、60cm水槽の残りの飼育水と、底砂を全部90cm 水槽に移しました。

 

このタイミングで、90cm 水槽にエアポンプを設置しエアレーションしました。

 

次に生体の入った45cm水槽の飼育水をエーハイムで90cm 水槽に移しつつ、生体も90cm 水槽に移してゆきました。もちろん、90cm 水槽の水温はちゃんとチェックしてから生体を移しました。

 

あとは、スキマーが稼働できるまで、新しい海水を足しまくり、照明の位置を調整し、いちおバイオスコールを入れて完了しました。

 

サイズアップ後の90cm 水槽がこちら👇

f:id:tomuyama1204:20200614015439j:image

広っ


f:id:tomuyama1204:20200614015428j:image

でかっ


f:id:tomuyama1204:20200614015425j:image

なんかゆったりしてます


f:id:tomuyama1204:20200614015432j:image

60cmの時は、プチUSAマメスナ畑を作るつもりでしたが、こうも敷地が広いと、普通にマメスナ畑作れちゃいますね


f:id:tomuyama1204:20200614015436j:image

AI Prime HDとDeepだけだと、端っこまで照明届かなくなるかも?


f:id:tomuyama1204:20200614015421j:image

なんか壮大に見えます


f:id:tomuyama1204:20200614015443j:image

どうみてもデカイ、、

 

アメリカくらい敷地があります。

 

そう言えば、

 

最後の最後に、海水が足りずスキマーを稼働させられる水位に達しなかったのですが、知恵を働かせて、4リットルボトルに水道水を入れて、無理やり水位をもっていきました🤣

 

f:id:tomuyama1204:20200614015439j:image

右にあるボトル二本で8リットル分かさ増しました🤣

 

いまのところ、生体は元気そうです❗️

 

筋肉が軋んでおりますが、

 

ともあれ、これでマメスナちゃん達からの要望は満たせです👍✨

 

以上、初、水槽のサイズアップでした!

 

今夜は良く眠れそうです😪💤

 

友だち追加、よろしくお願いします😪💤

 

p.s

翌朝もみんな元気にポリプを開いておりました😊

 

RMS公式LINE◆


twitterフォローはこちら