USAマメスナ通販専門店 Reef Mirror Servers(リーフミラーサーバーズ)公式ブログ

Reef Mirror Serversは、USAマメスナを専門に取り扱っています。自宅ブリードしたハイエンドな個体をお求め易い価格でオークションに出品、通販専門で販売しています。

ICPで水質のABテストをしてみた結果

こんにちは🏙RMSマメトムです

 

ICP水質テストでABテストしてみました💡

 

f:id:tomuyama1204:20210126142043j:image

↑1回目の結果

主要な要素はおおよそ大丈夫ですが、

Iodine(ヨウ素)とPhosphate(リン酸)、

Iron(鉄)、Aluminium(アルミニウム)の値が高い

 

改善策

①ヨウ素と鉄

レッドシーの添加剤を毎日添加してたので一旦ストップしました。

 

②リン酸

換水とリン酸除去剤、レッドシーアルジーマネージメント添加剤、牡蠣殻を投入しました。

 

③アルミニウム

換水と重金属を吸着剤する活性炭を投入しました。

 

上記内容で1ヵ月運用した結果


f:id:tomuyama1204:20210126142046j:image

↑2回目の結果

主要な要素が不足がち、ヨウ素も不足、

リン酸とアルミニウムの値は下がってきましたが、まだ過剰です。

鉄と金属系の値が不足がちになりました。

 

原因と考察

①主要な要素不足

レッドシーソルトとプロソルトを7:3で調合して試した結果、マメスナに必要な主要要素が不足する事が分かりましたので、プロソルトのみに変更しました。

 

②リン酸

リン酸除去剤と牡蠣殻を追加、アルジーマネージメントの添加頻度を増やしました。牡蠣殻は水質をアルカリに寄せてpHを安定させてくれるので一石二鳥です。

 

③鉄とヨウ素

添加剤をストップしたことで、不足がちになりましたので、週2回のペースで添加することにしました。毎日だと過剰になるため。

 

また一ヵ月ほど運用してみて、検証してみようと思います。

 

ヨウ素は過剰だと毒、不足したら色落ちや発育に影響しますので、ほんと難しいですね。

 

ちなみに、いくら要素を添加しても、ストロンチウムが不足したら栄養を取り込まなくなるので、ストロンチウムかなり重要です💡

 

また、ヨウ素は多少はある方が成長しますが、高過ぎると逆に成長が遅くなるようです。

 

次の目標

・リン酸を適性値まで下げる

・pHを現在の8.0から8.2まで上げる

 

あと成長速度を上げる目的で、レッドシーのリーフファンデーションを試してみるのもありかもです。リーフファンデーションABCは、Mg、Ca、ストロンチウムなど、マメスナの発育に必要な養分を補えますので、多分適正値を添加できれば、色揚げや発育が良くなると思われます。

 

まずは、pH8.2!

 

どうすればマメスナを綺麗に増やせるかを、いろいろ調べて試してゆこうと思います💡

 

p.s

マメスナするにあたって心に響いた名言

『マメスナより水質を見ろ』

 


◆RMS公式LINE◆

お問い合わせはこちらから💁‍♂️


twitterフォローはこちら

RMS公式ブログはこちら